置いた方が良い

近況報告ができればいいなと思っています。

どうせやるなら、ある程度勝ち負けできるようになりたい。

ブルアカと雀魂がコラボするそうで。

しばらく雀魂やってたのとブルアカ始めたのがこんなタイミングでクロスオーバーするとは思わなかった。

 

やっぱり対戦ゲームとして麻雀を遊ぶ以上は、上達して勝てるようになるのが楽しみなわけで。最近はYouTubeのオススメアルゴリズムが優秀なおかげで、探しにいかなくても勝手に麻雀の解説動画が舞い込んでくる。

その中には現役MリーガーがYouTuberとしても活動して教えてくれる動画があったりして、プロの知恵がかんたんに無料で見れてしまうから本当にありがたい。(特にサクラナイツの渋川先生はたくさん見かけます。)

こうしてYouTubeでプロの知恵を借りて雀魂で打って…を繰り返しているときに、ちょっと思ったことがあった。

 

一時期ギルティギアをやってたときにプロゲーマーの人が解説してくれる動画を見漁ってたんだけど、俺はいま麻雀というゲームで全く同じことをしている。

 

プロの知識がすぐ見れて、それを踏まえてすぐ実践という構図が、格ゲーと全く同じだ。どうやら時代とテクノロジーと需要と供給によって、スブの素人がそれなりに戦えるようになるまでの仕組みが完成されているらしい。ありがたい。