置いた方が良い

近況報告ができればいいなと思っています。

ブルアカ始めました

2日前にも書いたが、ジャンク品のThinkPadSSD化してUbuntuを導入した。

Windows8以降のノートPCはBIOSWindowsのライセンスが入っているようで、使えるかなーって思ったんだけど、2024年現在ではWindows8のライセンスを使ってWindows10のライセンス認証を通すことはできないらしい。というわけで、Windows向けのAndroidエミュレータはここで断念することとなった。

残るはLinuxOSになるわけだが、LinuxでもWaydroidというAndroidエミュのようなアプリがあり、これを導入した。(厳密にはエミュレータではなく、Androidも大元はLinuxカーネルであることをうまいこと応用しているらしい。なんだかよくわからんがすごい。)

そして、「Waydroidを使ってLinuxOSのパソコンでウマ娘がプレイできる」という記事を発見したので、記事の内容を試してみた。

www.haxibami.net

結果としてはこの記事の内容でウマ娘は起動できた。できたのだが…最初の1枚絵からアプリが進まない。

どうやら起動時に画面が横向きだと最初の1枚絵から進行せず、画面が縦の状態じゃないとダメみたい。「waydroid rotation」とかでググって出てきた画面回転を制御するアプリを導入し、縦画面状態でアプリを起動したらうまくいった。今までスマホで当然のように縦画面で使っていたから気づくわけがない。

ウマ娘のアプリ自体が頻繁に画面の縦横を切り替えるので、ちょっとノートパソコンで遊ぶのには向いていないかも…と思ってしまった。

ちなみにタイトルにもあるとおり、記事の手順でwaydroidを導入したらブルアカも遊べるようになった。こっちはずっと横画面で遊ぶゲームなので画面回転を気にする必要ナシ。最高品質60fpsでもアプリが落ちないなんて最高だぜ!と思ったが、ファンが回転する音が聞こえて嫌な予感がしたのでやめた。こいつがイカした老兵なのを忘れてた。

ユウカかわいいね…始める前にASMR買ってたわ…