置いた方が良い

近況報告ができればいいなと思っています。

軽い気持ちで

使い古しのノーパソにUbuntuを導入しました。

以下、そんな話がだらだら続きます。

 

大学時代、4年間ひとまずOfficeが動けばそれでいいやと思ってそんなにスペックの高くないノートパソコンを買いました。プロセッサはcelelonの2.16GHzで、メモリが4GBのヤツです。

4年間特に目立ったガタも無く戦ってくれました。

 

卒業してからしばらく経ち、役目を終えたのだから買い換えようかと思ったんですが、そういえば友達が過去にThinkPadLinux入れたことを得意げに話してたなーと思い出しました。

あのときは「ふーん」と軽く流していたものの、YouTubeで調べたら導入はそんなに難しくなさそう。ということで、Officeは諦めてもっぱらWebブラウジングとたまに学習用になればそれでいいや。って感じでもうしばらく役に立ってもらうことになりました。CUIとはもう少し殴り合いのケンカをして仲良くなろうと思います。

 

YouTubeのPC-FREEDOMさんっていうチャンネルがかなり参考になったんで、よかったらぜひ。(おそらくこの記事で役に立つ情報はこの1文だけです。)