置いた方が良い

近況報告ができればいいなと思っています。

君たちは

「ベストセラー本」を「いま愚民が最も読んでいる本」と翻訳するセンスが嫌いになれません。1年くらい前にヒマすぎてあのマンガのような何かを偶然読んでしまったときに、そう思いました。

 

そんな話は置いておいて、宮崎駿監督の最新作を観てきました。

(観ようか迷っているひとはこんな記事読まないで映画館へ行こう。)

 

CMなんか全くやってないので実感がわきませんでしたが、これは紛れもなくスタジオジブリの最新作なんだ、ということを、アニメーション・美術・世界観でわからされます。これは本当にすごいことです。

話の展開に関してはいくつか思うところもありましたが、とにかくこの場で言えるのは、「宮さんとジブリの描くあの唯一無二で不思議な世界を映画館で楽しめるのは今だけだ!」ということです。

 

この記事を読んでいるあなた!(そんな人間が存在するのかどうかはこの際気にしないこととする)

自分の目で、脳で、確かめなさい!