置いた方が良い

近況報告ができればいいなと思っています。

【ネタバレ注意】AC6をクリアしました。

みなさん、AC6は本当に面白いゲームです。

ロボット好きなら買おう。

タイトルにも書きましたが以下ネタバレ注意。

とりあえず1周目をクリアしまして、「レイヴンの火」エンドでした。

他にもいくつかエンディングがあるらしいので2周目を進めようかと思います。

 

終盤はずっと手に汗握る展開で鳥肌が止まりませんでした…

ウォルターの真の目的、カーラの正体、チャティとの奇妙な友情、”戦友”ラスティ、そしてエアちゃんとのケンカ別れ…

ACシリーズといえばセリフと機体だけで魅せる印象的なキャラクターが多いわけですが、今作も本当に魅力的なキャラクター揃いで楽しかった。

ということで、いくつか印象に残ったミッションと感想を書いていこうかと思います。

ストーリー全体の感想はここまでです。

 

  • 海越え

レーザーを避けて!天然の着火剤を燃やす!

戦闘ログ回収のために何度かクリアしましたが、Sランクが取れて「俺うまくなったなぁ…」としみじみ。攻略ペースを考えたら全然下手くそなんですけどね。

 

  • ヴェスパー7排除

初見で命乞いに気づかなかったので攻撃したら怒られました。

2回目、「取引に応じる」さえ選んでおけばあとは勝手にイベント進むでしょ、と思って会話イベント中にパイルバンカーを打ち込んだらエアちゃんにドン引きされました。笑いすぎて腹が壊れるかと思いました。

 

  • 旧宇宙港襲撃

戦友!2on2なんてバンナムが出してる別のゲームじゃないか!

ラスティが絡むミッションは全部楽しかったですね。

 

  • 旧宇宙港防衛

まさかの展開とレイヴン登場シーンに震え上がりました。友人にDiscordで配信しながら遊んでたんですが、「この登場シーンのカッコよさだけで白飯が食える」とか「スタッガーからとっつきとかこれまで俺がやってきた手口じゃねぇかよぉ…」とか「どんだけシリーズファンを楽しませたら気が済むんだよこのゲーム!」とか喋ってたらめちゃくちゃ笑われました。

 

  • オーネスト・ブルートゥ排除

死んだみたいだね

良かったよ

 

  • 集積コーラル到達

キュベレイが出るという噂話は聞いていたのですが、本当にキュベレイでした。

再起動でGNキュベレイになるのはズルでしょ…

 

  • 企業勢力迎撃

カーラさんの性格が好きだったのと、裏切るタイミングはもう少し後でもいいのでは?と思ってしまったのでこちらを選択。

フロイトはなんというか…これまでこのゲームをプレイしてきたプレイヤーの心理みたいな言動をしてくるのがなんとも腹立たしい。レイヴン戦とかfAのホワイトグリント戦は最高だったけど、こいつはなんか違うんだよな…

チャティの仇討ちに動かせるためにあえてこういう性格にしたのかもしれませんが。

 

  • カーマンライン突破

わーいfA虐殺ルートのオマージュだ!しかもちゃんと敵だから心が傷まないぜ!と思ったら今度は戦友との最終決戦!

言葉は要らないって見守ってくれるカーラさんもいい味を出してます。

ルートが違えば最後まで共闘できたのかな…という気もしますが、2周目に期待しましょう。

 

  • ラスボス

ごめんねエアちゃん…今の俺では両手ショットガンと両肩アイスワーム砲でしかアンタを倒せなかったよ…